PREVENTION 予防歯科

悪くなってしまってからでは
遅いから

歯を削ったり抜いたりした後は、さまざまな素材を用いることで歯の機能をある程度回復できます。しかし、それでも天然の歯に勝るものはありません。
むし歯や歯周病は、一度悪化すると元の良い状態に戻すのは歯科技術が発達した現在においても困難です。
だからこそ、定期的な予防検診が一番の治療法というわけです。綺麗で良く噛める歯をキープし続けるため、当院では「予防」の考えを大切にしています。

「予防」をしっかり行って「治療」まで進めないことが大切

むし歯が進行すると歯を削る必要が発生しますが、歯は削るほど寿命は短くなります。また、詰め物・被せ物はどれほど精巧に作っても、数年で寿命が訪れます。このような点を踏まえると、「悪くなって治療する」よりも「悪くならないように予防する」ことの意味をご理解いただけると思います。予防歯科では、歯を削らずに健康に保つための予防処置や、アドバイスなどを提供していますのでぜひご利用ください。

• いろいろな病気の予防

予防に取り組むことで、むし歯や歯周病のリスクは大きく低減できます。また、お口の中に歯周病菌が多いと、心筋梗塞や脳梗塞、誤嚥性肺炎や糖尿病などの危険性が増すので、お口の衛生は健康に直結します。

• 時間・治療費のコスト削減

状態が悪くなって治療で通院するよりも、予防に励んだ方が治療費や治療時間を節約することができます。また、むし歯や歯周病が悪化すれば苦痛に耐える時間も増えますから、ぜひ予防に取り組みましょう。

• 全身の健康寿命を延ばす

歯を失うと、食事がしにくいので栄養補給が不十分になりますし、発音も不明瞭になります。また、食いしばれないことから力が入りにくく、転倒が増えます。さらに、噛む力が脳に伝える刺激が少なくなり認知症のリスクも上がります。

プロケアとセルフケアの併用で予防を

お口の健康を守るためには、歯科医院で定期的にプロケアを受けることと、ご自身で毎日行うセルフケアをレベルアップすることが重要です。それぞれに多数の意味があることを以下に記載しますのでぜひご覧ください。

歯科医院でのプロケア ご自宅でのセルフケア
歯垢をしっかり落とす 歯科医師や歯科衛生士は、お口のケアについての知識と技術を持っていますし、歯科医院にはさまざまな専用機器があります。そのため歯科のプロケアは、セルフケアでは落とせない汚れを除去できます。さらに、お口の状況を踏まえたブラッシング指導も予防に役立ちます。 歯ブラシに力を入れてゴシゴシとこするのではなく、やさしく小刻みに動かすことが重要です。また歯と歯ぐきの境目を意識して磨くことや、歯間の汚れを取るために、フロスや歯間ブラシを併用することもおすすめします。
細菌の繁殖を防ぐ 歯垢や歯石は細菌の塊なので、むし歯や歯周病の大きな要因です。歯科医院で行うクリーニングやスケーリングは、それらの汚れを一掃するので、お口の中に細菌が繁殖することを防ぎます。 むし歯や歯周病の原因菌は、就寝中に増殖する特徴があります。そのため眠る前にしっかり歯磨きをすること、デンタルリンスを併用することなどで、できるだけ細菌を減らしておくことが重要です。
口の中にフッ素を残す 歯科医院は胃瘻機関ですから、市販の歯磨き剤よりも高濃度のフッ素を扱うことができます。そのため歯科のフッ素塗布は高いむし歯予防効果を持っています。 市販のフッ素配合歯磨き剤もむし歯予防に有効です。歯磨き後にうがいをし過ぎると効果が薄れるので、5秒程度のすすぎを1回で済ませるよう心がけましょう。

当院で行う予防メニュー

• ブラッシング指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。

• つまようじ法

「つまようじ法」は歯ブラシを使って歯肉を適度に刺激する予防ケアです。歯ブラシの毛先をつまようじのように歯間に押し込むことで、通常の磨き方にはないマッサージ効果があります。つまようじ法は歯肉の免疫力が増加するので、細菌感染症である歯周病の発症や進行を抑えることができるのです。
    詳しく知りたい方には、わかりやすく指導しますのでぜひ当院にお越しください。

• スケーリング

スケーリングとは、手用スケーラーや超音波スケーラーを用いて、歯の表面や歯周ポケット付近の歯垢や歯石を取り除く方法です。特に歯石は歯ブラシでは綺麗にすることができません。定期的にスケーリングを受けていただければ、細菌の少ない口腔状態を維持する効果が期待できます。

• PMTC

PMTCとは、専用の機械を使い、歯の表面を丁寧に磨き上げるクリーニングのことです。セルフケアでは取り除けない歯垢や着色汚れを隅々まで綺麗にできます。終わった後はお口の中がサッパリとして、爽快な気分になります。また歯の表面がツルツルになることから、汚れが付着しにくくなるのもメリットです。