美しく健やかな口元を
手に入れるために
国が定めた保険診療以外の治療法・素材で審美性を追求するのが審美治療です。
単純に口元を美しくするだけではなく、「金属アレルギーの心配がない」「二次カリエスのリスクが少ない」など、健康面にも様々なメリットがあります。
こんなお悩みはありませんか
- 歯の着色汚れが気になる
- 前歯にすき間があって気になる
- 詰め物・被せ物が目立つので白くしたい
- 昔に入れた詰め物・被せ物が外れてしまった
保険診療と自費診療の違い
-
保険診療
保険適用の審美治療では、比較的安価で対応できること、また治療工程が少ないので全体的に治療にかかる期間が短くなるというメリットがあります。
ただし自費診療のものと比べると強度や色味の正確性は少し劣ってしまいます。また、保険が適用される素材や工程には決まりがあるので、患者さまのお口の状態に合わせて融通が利かせるということがやや難しい点がデメリットです。 -
自費診療
患者さま一人ひとりのご希望に応じて素材を選べるのが自費診療のメリットです。白い素材を使えるため目立ちにくく、変色もしづらくなります。金属よりも安定してお使いいただけ、将来的に再治療の可能性を抑えることも可能です。
ただし保険が適用されない分、治療費が高額になり、精密な補綴物を作製するので治療の期間と通院回数が増えてしまいます。
当院で扱っている審美補綴物
保険診療
CAD/CAM冠
CAD/CAM冠は、セラミックの被せ物でありながらほとんどの場合に保険適用で装着できます。使用する素材はセラミックとプラスチックを混合したハイブリッドレジンという素材です。オールセラミックよりも美しさでは劣りますが、素材の色も豊富なので違和感の少ない白い歯を保険で入手できるメリットがあります。
金属を使用していないので、金属アレルギーのリスクがありません。そのため、過去に入れた銀歯をCAD/CAM冠に変える方も多数いらっしゃいます。
また、CAD/CAM冠は従来の被せ物より早く製作できる利点もあります。そのため、違和感の少ない白い歯を、急いで入れたい方におすすめです。保険適用できる症例に制限はありますので、詳しく聞きたい方は、まずは当院にご相談ください。
自費診療
ジルコニアセラミック
ジルコニアは、天然歯とほとんど変わらない硬さを持っています。また、長期間使用しても、変色しづらく傷がつきにくい傾向にあります。
そのため定期的なメインテナンスを怠らなければ、口腔内を清潔な状態にキープ可能です。
-
メリット
- 白く自然な透明感があり、装着している際の違和感が少ないです。
- 金属アレルギーの心配がありません。
- 長期使用した場合でも変色に強いです。
- 金属やプラスチックよりも強度があり安心して使用できます。
- 高い耐久性を持っています。
- 汚れが付きにくく、外見もきれいな仕上がりになります。
-
デメリット
- 強い衝撃を加えると表面が破折する恐れがあります。
- 2重構造でクラウンに厚みが出るため、歯を削る量が多くなる場合があります。
- 健康保険の適用外になり、治療費が高くなる恐れがあります。
- 調整が難しく、割れた場合は再治療が必要となります。
フルジルコニア
全体をジルコニアという素材を使って作ります。ジルコニアはセラミックの一種なので金属アレルギーのリスクがありません。また、外観的に非常に美しいうえに、曲げ強度に関しては金属にも匹敵するので、耐久性の良さも魅力です。オールセラミックに比べると美しさでやや劣りますが、それでも十分に外観が良い特徴を持っています。
-
メリット
- 見た目は天然歯のように透明感があり、自然な色合いを再現できます。
- 汚れに強いです。
- 金属アレルギーの心配がありません。
- 耐久性があり、摩耗しにくいです。
- 長期間の使用でも、着色や変色が少ないです。
- 加工しやすい素材のため、精密さにこだわった治療ができます。
-
デメリット
- 強い衝撃を加えると表面が破折する恐れがあります。
- 2重構造でクラウンに厚みが出るため、歯を削る量が多くなる場合があります。
- 健康保険の適用外になり、治療費が高くなる恐れがあります。
- 調整が難しく、割れた場合は再治療が必要となります。
メタルボンド
金属の上にセラミックをコーティングした被せ物です。外側から金属が見えないので、自然な仕上がりとなります。
また、十分な強度を誇るので破折する心配もありません。ただし、金属アレルギーのリスクがあります。
-
メリット
- 見た目の変色に強いです。
- 内冠が丈夫なため、前歯・臼歯どちらでも使用できます。
-
デメリット
- 装着していると歯ぐきに着色する場合があります。
- 金属アレルギーを起こす可能性があります。
- 健康保険の適用外になり、治療費が高くなる恐れがあります。
e-max
e-maxは二ケイ酸リチウムを主成分としており、天然歯に近い審美性を持っています。また、過度な摩擦が起きないので、かみ合う歯にも優しい素材です。
-
メリット
- 金属を使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。
- プラークが付きにくい素材なので、口腔環境を清潔に保てます。
- 変色しにくく、天然歯に近い色合いや透明度を持つことから、自然で美しい仕上がりになります。
- 天然歯に近い硬さを持つため、かみ合う歯にかかる負担を軽減できます。
-
デメリット
- 保険が適用できないため自費診療になります。
- e-maxに強い力がかかると割れてしまう恐れがあるため、歯ぎしりや食いしばりが癖になっている患者さまにはおすすめできない場合があります。
自費診療の審美治療の費用
ジルコニアセラミック | 88,000~110,000円 |
---|---|
フルジルコニア | 55,000~66,000円 |
メタルボンド | 66,000円 |
E-max | 55,000円 |
※掲載の料金は税込の金額です。
自費診療の審美治療の治療期間・回数
- 2週間
- 2~3回