CARIES むし歯治療

細菌によって進行するむし歯

むし歯はミュータンス菌などが作る酸によって、歯が溶かされてしまう疾患です。
磨き残しや糖分の摂取量が多いと細菌の塊である歯垢が形成されやすくなり、ミュータンス菌がどんどん繁殖し、むし歯は進行します。
初期のむし歯は痛みがなく、エナメル質の色もわずかに変化するレベルなので患者さまご自身で発見するのは困難です。

むし歯になる原因

なぜむし歯になるのか

むし歯とは、原因菌が出す酸性の物質で、歯が溶かされていく疾患です。むし歯の原因菌は飲食物の糖分を取って酸に変えるので、甘いものを多く食べるとリスクが上がります。また、お口のケアが不十分だと原因菌が増えるので好ましくありません。さらに、歯質が弱い場合や、ダラダラと飲食を続ける習慣もむし歯を悪化させます。逆説的に考えれば、むし歯は上記の点に注意することで予防できる疾患だとも言えます。

• 細菌

むし歯菌が増えれば増えるほど、むし歯の発症リスクは上昇します。そこでセルフケアの精度を高めて、歯科医院で定期的なクリーニングを行えば、細菌の少ない口腔環境を維持できる可能性が高まります。

• 糖質

糖質を栄養源にむし歯菌が酸を作り出すことで、徐々に歯は溶けていきます。つまり、糖質を控える食生活を続ければ、むし歯菌の繁殖を防ぐことが可能です。

• 歯質

歯質が強ければむし歯のリスクを抑えられます。そこで、積極的にフッ素入りの歯磨き粉を使用し、歯科医院で定期的にフッ素塗布を受けましょう。続ければ続けるほど歯質を強くする効果が期待できます。

• 時間

糖分がお口の中にとどまる時間が長いほど、むし歯ができやすくなります。これは、飲食によってお口の中が酸性になるからです。時間が経つと唾液の作用で中性に戻りますが、ダラダラ飲食を続けると中性化が進まず、むし歯リスクが高い状態が続きます。

むし歯の進行段階

1. CO

初期のむし歯

歯のカルシウムやリンが溶け出し、表面が白く濁ったり、茶色に見えたりしている状態です。痛みなどの自覚症状はありません。

2. C1

エナメル質のむし歯

エナメル質がさらに溶け、歯に穴が開いて黒ずんでいる状態です。ほとんどの場合自覚症状はまだありません。

3. C2

象牙質のむし歯

エナメル質の内側にある象牙質までむし歯が進行しています。神経に近く、冷たい飲み物や甘いお菓子を食べると、歯がしみる知覚過敏の状態になっているケースもあります。

4. C3

神経まで侵されたむし歯

むし歯が歯の神経に達しており、強烈な痛みや熱い食べ物や飲み物がしみるようになります。悪化すると神経が壊死する恐れがあります。

5. C4

歯の根まで達したむし歯

歯のほとんどが溶かされており、歯根にまでむし歯が達しています。神経はすでに壊死していることが多く痛みは感じませんが、膿が溜まっていると強い痛みや口臭の原因になります。

むし歯の治療方法

• CR充填

むし歯で削る量が少ない場合、コンポジットレジンという素材を注入して補修します。型取りの手間がなく、治療が早いメリットがあります。また、金属アレルギーのリスクもありませんし、見た目の違和感も少ない方法です。

• 補綴(詰め物・被せ物)

むし歯で削った部分に、別に作った詰め物・被せ物を装着する治療方法です。カバーする範囲が小さい場合は詰め物を適用し、大きく削った場合には歯を覆うように装着する被せ物を適用します。

• 根管治療

歯の象牙質にある根管には神経や血管が通っている歯髄と呼ばれる組織があります。そこまで細菌が感染すると、激しい痛みを覚えるだけではなく、歯を失うことにも繋がりかねません。まず、細菌に感染した歯髄を取り除き、根管内を徹底的に洗浄・除菌。その後に薬剤を詰めて、細菌を徹底的に取り除いてから、被せ物を被せていくのが根管治療の基本的な流れです。

ご自分の歯を大事にしたい方へ

むし歯が進行すると、治療のために歯を削ったり抜いたりすることが必要になる可能性が増します。そのような事態をできるだけ避けるためにも、予防歯科でしっかりと歯の健康状態をチェックし、早期発見・早期治療につなげることが大切です。当院の予防歯科では、歯の健康チェックとむし歯にならないための取り組みを行っています。