FIRST 初めての方へ

診療方針

患者さまへの説明に注力しています

当院は、初診の患者さまに対して、まずじっくりとお話を伺うことから始めます。痛みや不安などの主訴の経緯や程度はもちろんですが、よく聞くと複数の問題が隠れているときがあります。またどのような治療を望まれているのかも人によって異なりますから、聞いてみないとわからないことも多いのです。
お話を聞くことは、直接的に診療プランの立案に役立ちますし、患者さまとの信頼感の構築につながると考えています。話を聞かず、流れ作業のように治療をするのでは、患者さまの不安は解消できないでしょう。そのため当院はコミュニケーションを重視し、丁寧な説明を徹底しています。

患者さまにご納得いただいてから
治療します

お口の中の状況や、治療内容の説明にはできるだけ専門用語を使わず、わかりやすいことを重視しています。歯はいったん削ってしまうと元の状態に戻すことはできません。そのため、治療に入る前にしっかり説明して、患者さまが納得されてから治療を開始します。

当院の特徴

アクセス良好で通いやすい歯科医院

当院の敷地内(県道3号線沿い)に10台分の駐車スペースをご用意していますので、お車で気軽に通院していただけます。
また、公共交通機関をお使いの場合でしたら、高松琴平電気鉄道(ことでん)長尾線の「長尾」駅より徒歩10分ほどでお越しになれます。

バリアフリーでどなたにも通いやすく

当院はバリアフリー設計となっておりますので、ベビーカーをお使いの方や車椅子の方、階段の昇り降りがつらいという方も安心してご来院いただけます。
小さなお子さまのいらっしゃる場合はキッズスペースで遊んでいただけますし、お子さまの治療の際には親御様も一緒に診療室にお入りいただけます。

明るく清潔で気持ちのいい院内環境

患者さまには快適な空間で心を落ち着けて治療を受けていただけるよう、院内を清潔に保つことにスタッフ全員で真剣に取り組んでいます。
十分に光を取り入れた明るい雰囲気の院内で、待ち時間もリラックスしてお過ごしいただけると自負しています。

患者さまとの“気軽な”コミュニケーション

当院は、初診の患者さまに対して、まずじっくりとお話を伺うことから始めます。痛みや不安などの主訴の経緯や程度はもちろんですが、よく聞くと複数の問題が隠れているときがあります。またどのような治療を望まれているのかも人によって異なりますから、聞いてみないとわからないことも多いのです。 お話を聞くことは、直接的に診療プランの立案に役立ちますし、患者さまとの信頼感の構築につながると考えています。話を聞かず、流れ作業のように治療をするのでは、患者さまの不安は解消できないでしょう。そのため当院はコミュニケーションを重視し、丁寧な説明を徹底しています。

患者さまに
ご注意いただきたいこと

ご予約について

当院は、患者さまの貴重な時間を無駄にしないために、予約制としていますので、ご来院の前に必ず予約をお取りください。
急な痛みや、ケガで歯が折れたときなどは予約がなくても診療を行います。その場合でも診療の準備がありますので、必ず電話をしてからお越しください。

ご来院時について

  • 過去に医療機関で具合が悪くなった方、注射などでトラブルが起こった方は受付時に申し出てください。
  • 何らかの疾患で治療中の方や、妊娠中の方は事前に申し出てください。また服用中のお薬があれば情報提示をお願いします。
  • 体調がすぐれない方は、お近くのスタッフにお声掛けください。
  • 携帯電話などの電子機器は、心臓ペースメーカーや医療機器に悪影響を及ぼしますので電源を切ってください。

治療のキャンセルおよび中断について

予約をキャンセルされる場合、来院できないことが分かった時点で電話連絡をいただけるようお願いいたします。なお、キャンセルしたことの気まずさからご来院されなくなる方がいらっしゃるようですが、お口の健康を考えて治療を継続されるようおすすめします。当院はキャンセルについて責めるようなことは一切ありません。

ご予約方法

お電話でのお問い合わせも承ります。
お気軽にご連絡ください。

tel.0879-52-5633
【診療時間】
9:30~12:30
(木曜は13:00まで)
14:00~18:30
(土曜は18:00まで)
【休診日】
木曜午後・日曜・祝日
ページトップへ